タアサイ

農学部で育てたタアサイをもらったので、研究室のみんなでいただきました。

木のようにぽっこりとした形で葉がしっかりとたっていて、なんだかかわいいです。

  サイズは片方の手のひらよりも大きいくらい。

どうやって食べよう・・と思っていたのですが、秘書の丹羽さんのアイディアで、レンジのスチームで蒸して食べることにしました。

洗って適当なサイズにちぎって、しばらくスチームすると、しんなりとしてお野菜のいい香りになりました。

他のアブラナ科の野菜と似た優しい甘みがあり、くせがないので、蒸してそのままでもパスタや炒め物と一緒にでもおいしくいただけました。

続きを読む

近江かぶらとドレッシングの試食会

農学部で開催された近江かぶらと、近江かぶら入りドレッシングの試食会に参加させていただきました。

近江かぶらは約400年の歴史をもつ滋賀の伝統野菜ですが、今は栽培されている農家さんは少なく希少な野菜となっています。

滋賀県さん、JAレーク大津さん、龍谷大学が協力してこの近江かぶらの復活に取り組まれているそうで、今回はその新商品の試食会でした。

ドレッシングはサラダだけでなくお肉料理とも合いそうな味で、近江かぶらは身がしっかりして、甘みがあって生でもとても美味しかったです。

 

続きを読む

年末大掃除

永野研ポスドク部屋は、栗田氏による小型培養庫の試行錯誤の結果、部品や工具が散乱するという深刻な問題がありました。とはいえ、特に気にしていないポスドクたちを差し置き、パートさんよる真っ当なかたづけの指令を受けて立ち上がったのがデザイナーの姉を持つ匠こと(そもそも元凶の)栗田氏でした。

Before

(さらに…)

続きを読む

ふるまいもち

農学部主催のふるまいもちのイベントがあったため、参加してきました。

%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%82%e3%81%a1%ef%bc%92

ふるまわれるだけのつもりで向かったら、つくことになりました。

つきたての餅、美味しかったです。

※翌日、筋肉痛になりましたが

続きを読む